Menu

デイサービスセンター

Home
デイサービスセンター
在宅の寝たきりや虚弱の高齢者が日帰りで入浴や食事のサービス、健康チェックやレクリエーションなどのサービスをご利用いただき、心身共にリフレッシュを図っていただきます。
また、ご家族の負担を軽減していただけます。(定員35名)

理念

・ 個々の要望にあった専門的サービスの提供に努めます
・ 人権尊重を優先とした「場」を目指します
・ 地域住民の方に信頼され支持されるサービス提供を目指します
・ 自尊心や尊厳が損なわれず、安心して利用できる「場」と「時」を提供します

サービスの概要

介護保険給付サービス

送迎サービス

・当事業所ご利用に際し、ご自宅から当園までの往復送迎を提供いたします。
・利用者の身体状況に配慮し、普通車両・リフト付車両で送迎させていただきます。
(但し、通常の実施地域を越えて行う送迎費用は給付対象外です。)

生活相談

・当事業所は、利用者からのあらゆる相談について、誠意をもって対応し、可能な限り必要な援助と支援を行うよう努めます。

介護

・移動・食事・排泄・入浴・着替え等、当サービス全般を通して、利用者に可能な限り適切で必要な援助を行います。

家族介護者相談

・利用者の家族及び介護者を支援し、家族とともに在宅介護を支えるため、あらゆる相談についても誠意をもって対応し、可能な限り必要な援助を行うよう努めます。

入浴サービス

・入浴または清拭を行います。
・車椅子ご利用の方は車椅子での入浴、寝たきり等で座位のとれない方は、機械をもちいて寝たままでの入浴も可能です。
・利用者の身体状況に配慮し、洗身洗髪や着替え等の適切な援助を行います。

健康管理

・当事業所は、ご利用の際に健康状態を観察し、ご利用日期間の健康管理にとどまらず、病気の予防や異常を早めに発見できるよう常に留意して健康管理を行います。
(体温測定・脈拍・血圧測定・体重測定)

レクリエーション

・当事業所は、利用者の皆さんが、できるだけ主体的、自立的に取り組んでいただけ、さらには「楽しさ、喜び」が感じられるようなレクリエーションを常に心がけいます。
・事業所内だけでなく、ドライブやお花見等の外出も行っています。
また、季節に合わせた行事も企画します。

機能訓練

・1階の機能訓練スペースにて、機能訓練を行います。

介護保険給付外サービス
<事業実施地域を越えて行う送迎に要する費用>
①実施地域外の地域を越えて行う送迎については、片道1回につき 1,300円。
②笠取地域利用者の送迎は、有料道路を利用し、それに要する有料道路料金は実費を加算する。
③その他の地域で当センターが有料道路使用を適当と認めた場合には、その旨と費用を利用者又はその家族に対して事前に説明を行います。

<食費>
・昼食代  670円(おやつ含む)

<昼食のキャンセル料>前日の営業日までに利用休み及び昼食の欠席の報告がない場合のキャンセル料   670円

<オムツ及びパットの費用>
・利用日にオムツ及びパットの提供を受けた場合は、それに要する費用 実費

<その他の利用>
・その他、介護の提供に当たって通常必要となる日常生活上の便宜の提供に係る費用であって、利用者の負担が適当と認められる費用  実費

デイサービスご利用料金表

<一日あたりの利用料>
サービス提供時間 ※上記にプラスドリンクチケットや写真代など諸費用が加算されます。

介護職員処遇改善強化加算
サービス提供体制加算(123円)+ 要介護度の利用料金に対して4.0%を加算
※小数点以下切り捨てしておりますので、実際の請求額と多少異なることがあります。

サービス利用料金から介護保険給付額を差し引いた差額分
(自己負担分: 通常はサービス利用料金の1割)

だいたいの目安ですので多少の誤差はありますがご了承ください。

予防介護ご利用料金表

介護予防通所介護費(1ヶ月あたり)
サービス利用料金 自己負担額
要支援1 17,171円 1,718円
要支援2 35,205円 3,521円
サービス提供体制加算(要支援1) 903円 91円
サービス提供体制加算(要支援2) 1,807円 181円
昼食代(1日あたり) 670円
※上記にプラスドリンクチケットや写真代など諸費用が加算されます。
※小数点以下切り捨てしておりますので、実際の請求額と多少異なることがあります。


サービス利用料金から介護保険給付額を差し引いた差額分
(自己負担分: 通常はサービス利用料金の1割)

だいたいの目安ですので多少の誤差はありますがご了承ください。
☆是非一度ご見学ください。見学ご希望の方はこちらをクリックしてください。☆
デイサービスセンターさわらび園ホームページをご覧いただきありがとうございました。
ご興味ありましたら是非ご見学にお越しください。