Menu

特別養護老人ホーム

Home
特別養護老人ホーム
介護認定要介護1以上の方で、常時介護を必要とし、自宅では介護を受けることが難しい場合に入所できる施設です。ご家族に代わって、介護、看護やリハビリテーションなど、専門的なサービスを提供します。(定員50名)

理念

 ・ 入所者の意思や人格を重視し常に入所者の立場に立ったサービスを提供します
 ・ 明るく家庭的な雰囲気を有して地域や家庭との連携を重視した施設を運営します
 ・ 日常生活動作(ADL)に偏らず入所者の生活を幅広く捉えて支援します
 ・ 入所者のプライバシーが保護されたゆとりと潤いのある生活環境を創ります

サービスの内容

居室

4人部屋、2人部屋、個室

入浴

週に最低2回入浴していただきます。

機能訓練

計画にそって日常生活リハビリを行います。

健康管理

当施設では、年間1回の健康診断を行います。
日程については、別途ご連絡します。
また、医務室にて診察や健康相談サービスを受けることができます。
外科・・・月曜日(毎週): 13:30~
内科・・・金曜日(月2回): 14:00~

理美容サービス

当施設では、月1回第1日曜日に理容サービスを実施しております。
*料金は、別途かかります。(実費相当分)

日常費用支払代行

介護以外の日常生活に係る費用に関する支払代行を申し込むことができます。

食事

朝食  7:30~8:30
昼食  12:00~13:00
夕食  18:00~19:00
※原則、2階の食堂にておとりいただきます。

介護

施設サービス計画に沿って下記の介護を行います。
着替え、排泄、食事、食後の歯磨き(口腔ケア)等の介助
おむつ交換、体位変換、シーツ交換、施設内外の移動の付添等

生活相談

常勤の生活相談員に、介護以外の日常生活に関することも含め相談できます。

行政手続き代行(申請代行を含む)

行政の手続きの代行を施設にて受け付けます。
ご希望の際は職員にお申し出ください。
*但し、手続きに係る費用はその都度お支払いただきます。

料金

第一・第二・第三段階に該当されない方 生活保護受給者・市民税非課税世帯で老齢福祉年金受給者 市民税非課税世帯で合計所得金額 市民税非課税世帯で第二段階に該当しない方

※上記にプラス初期加算・療養食加算(対象者のみ)・通院費・入院費・理容・美容代金・趣味娯楽用品費など諸費用が加算されます。
※平成27年4月より処遇改善加算(各種加算×0.059)がプラス加算されます。

※低所得者に食費・住居費については減額措置があります。
食費・居住費に係る負担額(一日あたり)

その他の料金
金銭出納管理料  1日あたり 110円
療養食加算     1日あたり 19円
通院送迎サービス 宇治市以外で遠距離の通院 片道 1,300円
理美容代(実費相当額)
行政手続き代行(申請代行費を含む)にかかる費用

上記の他、レクリエーション費用、買い物サービスの費用等は、自己負担となります。

特別養護老人ホーム入所申込用紙



※上記のPDFファイルをクリックして印刷することが出来ます。
※Adobe Readerをお持ちでない方はこちらからダウンロードして下さい。
★申込用紙一式と介護保険被保険者証のコピーを付けて郵送お願いします。

☆是非一度ご見学ください。見学ご希望の方はこちらをクリックしてください。☆
特別養護老人ホームさわらび園ホームページをご覧いただきありがとうございました。
ご興味ありましたら是非ご見学にお越しください。